うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★千葉から茨城へ流浪の釣り

 
毎度おなじみ、流浪の釣り人うまのてで御座いますが、昨日も例によって釣りに行っておりました。
 
ちょっと早く目が覚めたものの、これといって「何処へ行こう?」的な考えをまとめてなかったので、とりあえず湾岸線から東関道へ入り、千葉北から手賀沼方面。気になるホソも水況は?って感じなのでスルー、次もスルー・・・・なんて事してるうちにガソリン残量警告灯が点灯。水槽用品の消耗品も買わないといけなかったのでジョイフル本田千葉NT店に。
買い物した後にガソリン入れると、いつもは安くて驚いていたここのスタンドの値段に高くて驚き(ココとしては高いって事ね)。うちの近所の最安店よりも僅かに高いレギュラー130円/L。なんかここ最近はうちの近所と差が少ないなぁ、と思ってましたが逆転現象とは。今までは大体5〜9円くらいはコッチが安かったのに、千葉全体でちょっと値段が上がり気味の印象。
 
さて、何か魚の顔を見てみたいですからまずは堅そうな所に。
20150518004028
濁ってますが、ヒラ打ちが散見。細長い連中による”騙し打ち”だったら嫌です・・・・
 
浅いタナで小ぶりのバラがヒット。
20150518004033
色づきは薄いっすねぇ。エサは黄身練りでハリは新半月から極タナゴにサイズダウン。
 
ピーク時のアタリの数には及びませんが、楽しめました。
20150518004034
”タナを下げたらサイズが上がるかな”なんて思いましたけど、タナを下げると釣り上がってくるのは小鮒でした。
 
この後はフナを求めて初見の場所で竿を出して回りますが・・・・
20150518004031
20150518004030
20150518004029
どうにもパッとしないまま時間だけが経過。一番良い所の釣果は2匹(笑)
 
途中でこんな飲み物を見つけました。
20150518004036
ピーナッツ風味と書いてありますが、但し書きによると「ピーナッツは使用しておりません」との事。でも、しっかりピーナッツ風味!不思議!
 
なかなか答えが出ないここいらを見切って、最後の賭けで利根川を渡り霞方面に。
20150518004035
水位が上がってる時期ならば答が出やすい小鮒ポイントですが。
 
しかし、ピーク時のようにウキは動かずでツ抜けがやっとの有り様。
20150518004032
通りかかった農家の人の話では「先日の雨で除草剤が流れこんで活性が下がっているのでは。もう一雨きて水が入れ替われば、また活性も上がるし新たな魚も入ってくるのでは」との事。なるほど一理も二理もありますな。ここまで来てもダメだった私としては、自分を納得させる理由が見つかって素直に家路につけます。
 
結局、帰り道では大したもんも食わずに西友で出来合いのサンドイッチとオニギリだけ買って帰宅。今回も本来の食べログっぽく無い感じになりまして失礼!(笑)
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ