うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★熊本は釣れなかったモン・・・・

 
連休3日め、8月15日は熊本へ。
 
あ、先に言っちゃうと、ボテ2つしか釣れなかったので御用とお急ぎの方は他のブログを・・・・(笑)
 
久留米から新幹線で一路熊本へ。
20150819154345
20150816214359
20150816214358
つばめ用800系、JR九州のセンスが光ります。
 
2年ぶりの熊本。
”キャラ的”には3日めにしてかなりまともなモノに出会えましたかね。
20150816214408
20150816214357
前回はイチモンジ3匹とボテ1匹という惨憺たる結果でしたので、期待に胸を膨らませての熊本入りでしたが・・・・・
まさかこの時にはそれを上回る貧果を叩き出そうとは思いもしませんでした。
 
とりあえず自転車を借りに行きます。
20150819151959
市内何箇所かで貸し出してるので便利です。
この日の予定は、前回イチモンジが釣れた所で結果を出してから、前回ダメだった所以外に行こうかと。
 
途中の流れの中には苔を喰むアユが見えたりして、相変わらず水は清らか。
20150816214356
深い所でコイが泳いでる姿もありましたが、水面近くにいるとまるで宙に浮いてるように見えるほど水がキレイ。
 
早速、前回のイチモンジPとその周辺で試しますが、
20150816214354
全くもって残念な結果。
次の予定地に行く途中に竿を出しましたが、そこもスゴモロコ(コウライモロコ?)だけで終了。既にこの時点で嫌な予感しかしてません。
 
目的地に到着すると、コイやムツの他に明らかに「本命」という感じの魚影が有りますが、黄身練りを付けた仕掛けを放り込んでも端っこを突いただけで食い込まなかったり、直前まで来てプイッと去ってしまったり・・・・なんで?
姿勢を低くしてなんとかこちらの姿を悟られないように、と頑張ってやっとボテ一つ。一応、赤虫でも試しましたが結果は同じで上がってくるのはオイカワとムツだけでした。
前日までの魚達は、自分の前を流れていった黄身練りを追っかけてまで食ってくれたのに。透明度高すぎで警戒心がキツイのか、あるいは実は人気スポットでスレてるのか。
以前、霞ヶ浦の某流入河川でも何週間か前までよく釣れたカネヒラが全くエサを追わなくなって途方に暮れたことも有りましたが、タナゴの気まぐれって一体・・・・
 
次のポイントでも同じでボテ一つ。
20150816214352
20150816214353
心の中で、何かが大きな音を立てて折れました(泣)
 
こうなると後は昨日と同じパターンで何かに乗りに行くしかありません。この辺で未乗なのは熊本電鉄ですので、さっさと戻って乗りに行きます。
 
その前に・・・
20150816214410
熊本に来たら馬肉、という事で馬刺し定食を頂きます。
しかし、この量の馬刺しで1620円は高いような。探せばいつも茨城で行ってる焼肉屋みたいなコストパフォーマンスの高い店があるんでしょうがねぇ。
 
自転車を返したら、市内のバスの要衝「交通センター」を目指しますが、
20150816214409
交通センター前の県民百貨店や交通センター上の交通センターホテルが閉鎖されてました。不景気の波のせいか?と思ったら、この辺一体の再開発に伴うためだそうで。
 
交通センターでは新発売のICカード「くまモンのICカード」を買います。熊本市内の路面電車、バス、熊本電鉄や一部の商店で使えるとか。
20150816214344
一体、私の家には何枚の使いもしないICカードが溜まってゆくのでしょう。歴代SuicaPasmoIcocaManacaSugoca・・・全部返却したらデポジット代が結構な額になりそう。
 
もったいないので、早速「くまモンのICカード」を使いましょう。市電で通町筋まで行って熊本電鉄の始発駅「藤崎宮前」まで歩きます。
20150816214351
20150816214349
電車もくまモンのラッピング編成。ちなみに、元都営地下鉄三田線の6000系。
 
なんでカワサキのロゴが?と思ったら、台車がカワサキ製の新製品だとか。
20150816214348
鉄道の台車ってグッドデザイン賞の対象になるんだ、へぇ。
 
とりえあえず終点の御代志駅まで行ってみます。
20150816214350
かつてはこの先の菊池まで線路が伸びてましたので、今バスが発着している側もかつては鉄道が発着していたのでしょうか。
 
帰路は北熊本上熊本方面の支線に乗り換え。
本当は元東急5000系の”アオガエル”に乗りたかったんですが、元東京メトロの01系がこの日の運用担当でした、残念。
 
この台車がカワサキの台車ですか。
20150816214347
カーボン製ということはそこそこ値が張りそうですが、どうなんでしょうかね。熊本電鉄がそんな大金払えるとは思えない(失礼!)ので実証試験に協力、みたいな感じなのかな。
(詳しくはカワサキのこちらのサイトをどうぞ。→http://www.khi.co.jp/news/detail/20130624_1.html
 
上熊本駅前に降り立つと、2年ぶりの上熊本駅は小奇麗な高架駅に変貌してました。
20150816214345
そういや、2年前も熊本釣行は途中で乗り鉄に変更したんだっけなぁ。あの時は市電を乗りつくす為に上熊本に来たんだっけ。
 
熊本駅に戻り・・・
20150816214407
さらば! 熊本!
 
車内ではやけ食いです。
20150819173139 20150819173140
うなぎせいろ蒸しと、
 
例のアイスクリームも。
20150816214404
割引券を有効活用(笑)
 
さて、これで新大阪で東京方面に乗り換えたら一気に帰宅・・・・じゃなくて、なぜかこだま号に乗り、
20150816214403
またしても怪しげな青い光のビジネスホテルへ吸い込まれます。
 
まだ翌日も半日だけ勝負します!
20150816214402
ここの近くには湖があるそうですので(笑)
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ