うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★久々の霞方面、釣果は早くも”厳冬”・・・・

 
日本シリーズは今の所は下馬評通りにソフトバンクが圧勝中。なんとなく最終的な結果も見えているだけに、あんまり見る気がしないかも?
 
そういや、巨人の監督は高橋由伸になり、我がベイスターズの監督はラミちゃんに。ついに自分よりも年下のプロ野球監督が誕生。中日の山本昌や谷繁、ハムの中嶋に楽天斎藤隆が現役をやめてしまったので年上の野球選手もいなくなってしまったか・・・・。なんだか自分が凄く年をとった気分。
 
さて、いきなりどうでもいい話で行数を稼いでいるということは釣果はお察し(笑)ですが、昨日は久しぶりに霞ヶ浦方面へ。
高速を走っていると強風が吹き荒れている時点であんまり良い予感はしませんねぇ。ドコへ行こうかと思ってるうちに車は佐原IC近くに。久々に佐原の道の駅へ行こうかと思ってハンドルを切りますが、近づくにつれて渋滞が。何でこんな所で?と思ったら「バサーオールスタークラシック」が行われている模様、いきなり選択ミス。混雑が何より嫌いなので道の駅にには向かわずに他の所を目指します。ちょうどお昼時ということもあり、脳内会議は紛糾すること無く全会一致で霞湖畔の焼肉店へ行く決議。
 
肉を焼き、
20151025234846
 
チャーハンを食います。
20151025234852
う〜ん、美味いものを腹いっぱい食うという満足感は他に変えがたい幸せであります。
ところが、ここでもう一つ”混雑する話”を聞いてしまいました、この日は百里基地航空祭でした! 
”ここの前の道結構混むよ〜”との事。思い出せば昨年は、「イベントが2つ重なるから混むの嫌だな〜」って事で10月最終週は越後に遠征したんだっけ・・・・。
 
ともかく、来てしまった以上は仕方ないので、どこかで竿を出しましょう。
20151025234847
しばらく彷徨った末、かつての実績場所に。ここ最近不調ですが、どんなもんかな?
 
アタリはそんなに多くない印象でしたけど、
20151025234848
細長いとのギルに混じってバラも釣れてくれました。
 
この後は直売所で梅干しや長芋なんか買ってさらに移動。
20151025234849
混雑が予想される国道を避け湖岸を流しますが、いまいちピンと来ずに竿を出さないまま移動するだけ・・・・一体何しに来たんだか。
途中で元・スーパー中学生に久々に出会ったのでちょっと”取材”してみましたが、(釣り的に)景気の良い話はあんまり聞けませんでしたねぇ。
 
最終的には夕暮れ間近に、例年はワカサギの実績のある湖岸にたどり着きました。が、
20151025234850
残念ながらワカサギは2つしか上がらずに納竿の時間となってしまいました。
 
魚がたいして釣れなかった分、立ち寄った釣具屋でワタシが「つり人」の表紙に釣られました。
20151026144557
こんな表紙だと釣られますわ。
 

**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ