うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★二兎を追う者は・・・二兎得る事が出来た? 印旛方面釣行の巻。

 
この時期ですので陽気もそれなりに冷え込んできました。寒いのはキライですけど、冬の訪れと引き換えに良い事も1つや2つあるもんで。
その1つは空気が澄んできて遠くがキレイに見える事。最近は夕方になると西の空を見上げて、「今日は富士山どうかな〜」と気になって仕方がない・・・・・。仕事しろよ、って話ですが(爆)

先週も西の空の様子が気になってましたが、18日の金曜にやっと良い感じで晴れてくれました。
20151219174226
(18日 17:08 F/10 2秒)
雲やら何やらまでイメージ通りというのはさすがに難しいでしょうが、何事もチャレンジですな。そのうちに新幹線と富士山が重なるところへ行って撮ってみたいです。
 
さて、もう一つの良い事は冬ならではの面白い釣りが出来ること。
前回は冬本番開幕の印旛方面でいきなりの束釣りという好スタートを切ることが出来ましたが、今回の印旛釣行はどうでしょうか・・・?
 
今回は、昨シーズンの実績ポイントで今季まだ試してない所の釣査と新ポイントの釣査を主な目的に釣行。
まず、先週は先客があって入れなかった所へ行ってみます。昨シーズンは楽しい釣りが出来た所ですし、先週も人が入ってるということは今シーズンも期待できるでしょう。
 
目的の所へ近づきますと・・・浅い所や日陰は氷が張ってます。
20151221001704
昨季も周辺がこんな感じでも釣れてますからまぁ大丈夫、と思ってバッカンに水を汲みますとこれがまた冷たい!
 
グルテン1をハリに付けて打ち込みを繰り返しますが、すぐにはアタリが出ません。15分位経過した所で極めてビミョーなウキの動きでやっと1匹。その後もなかなかペースは上がりませんでしたが、陽が高くなってきて着ているジャンバーのチャックを全開にしても大丈夫な陽気になってきた頃になるとアタリが連発するようになってきました。
 
後半1時間の巻き返しの結果、2時間強でフナ41匹。
20151221010039
時間が経つにつれて釣れるテンポも上がり、それにつれてなぜか平均サイズも大きくなりました。
エサはアタリさえ出だせば赤虫でも練り餌でも大差は無い印象。ミミズの評判はイマイチだったかなぁ。
 
続いては、今季2度試して2度ともノーフィッシュのポイントへ。
何せ昨年の今頃には氷を割ってもフナが釣れた印象深いポイントなので、予定外ですが未練がましく来てしまいました。
20151221001705
しかし、またしてもノーフィッシュで”3度めの正直”ならず、”2度あることは3度ある”で終了・・・・なんでなの? 昨年ココに魚がいたのは偶然だったのかなぁ。
今からココに魚が動いてくるとも思えないし、今季はスッパリ諦めます(T_T)
 
3カ所目、新ポイントに到着。
20151221001706
昨シーズンは人が入ってるのを良く見かけましたし、このエリアで好結果が出てる所の条件をいろいろ考え合わせてみますとココでも出るはず。
ただし、今シーズンは人が入ってるの見てないんですよねぇ。先ほどのところみたいに今シーズンはダメなのかな、なんて思ってしまいましたが・・・・
 
心配は無用ノ介で、結構な数がいきなり出ました!
20151221010040
とりあえず1時間経過時点でフナ24、仔鯉2。
新ポイントの開拓という目標はこれで成功と言えるでしょうから、こうなるともう一つ・・・・またしても束釣りやっちゃうか♪
二兎を追うものはナントカ、と言いますがこの日の感じなら束釣りという新たな目標も達成できそう。
 
で、さらに1時間経過。
20151221010041
フナ25、仔鯉1。
”90か、ここまで来ればもう楽勝♪”って感じですけど陽が傾き始めると急に寒くなってきました。
 
ですが、ラスト1時間は夕マヅメ突入で食いが立ったのか、入れ食い状態もあって実に楽しいひと時なのでやめられませんでした。
20151221001707
東の空に月が輝きだした16時15分、足元の冷えに負けて納竿。
 
ラスト1時間の釣果。
20151221010042
どう見ても10匹以上入っていて目標達成!なんで、もう数えないでドボドボとリリース。だって、濡れた手先に風が当たると冷たくて・・・・
それにしてもこの新ポイントは実に楽しい! 今までの所よりも水深があるので、実際のフナの寸法以上の引きが楽しめて、そのうえ数が出るし。
例によって若干(若干か?)手が臭いますけど、これは勲章的なものと考えましょう(笑)
 
この後はワンパターンの行動でジョイフル本田・千葉NTに向かい給油や買い物などなど。
20151221001708
年末年始の需要期に価格を下げることは考えづらいので、100円は切らないかなぁ。
 
はなまるうどんで自分の給油も。
20151221001709
あまりの釣れっぷりで昼飯も食ってないんでまだイケそうですが、この程度の量で我慢。
 
2週連続の好結果で来週以降の反動が怖いですが、いよいよ最終週ですので良い結果で締めたいですな。
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ

  
**************************

 

 
**************************