うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ

※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★釣りより焼肉!?の霞ヶ浦方面フナ狙い釣行。

昨日も霞ヶ浦方面へフナ狙い釣行。

本当は久々に諏訪湖流入河川へ行きたかったんですが、何せ2年前にボウズを食らってる上にピーク時を外すと悲惨な釣果になる釣り場という印象。それに、御柱祭のラストウィークとのことで渋滞の懸念も。渋滞とボウズが何よりもキライな私としてはパスせざるを得ませんな。

車に乗った時に、嫌なことを一つ思い出してしまいました。
20160515234005
この時期恒例の”官製・不幸の手紙”が来てましたっけ。
自動車税は高い、ガソリンはガソリン税が高い上に尚且つ税に消費税を上乗せ・・・・・そりゃ車も売れませんわ。

世の中はゴールデンウィーク疲れなのか、渋滞も無くスムーズに目的地へ到着。
先週と同じ場所に入ります。
20160515234007
そこそこサイズのヘラが入ってくる所なので、今回はへらウキを買ってへらぶな釣りっぽい仕掛けを組んできました。へらウキなんて使うのは子供の頃、相模川でヘラ釣りしてる”大人の真似”をしてみたくて使った以来でしょうかね。

エサはグルテン1マルキューのペレ底を半々に混ぜたもの。
いつもはブレンドに使うのはマルキューの真底ですけど、先日釣りビジョンで放送されていたヘラ釣り番組「深宙」の霞ヶ浦の乗っ込み狙いの回で石井旭舟氏が”ペレ底”なるエサをブレンドに使っていましたので真似てみました。
昔も今も真似ばっかりだ(^_^;)

先週はアタリが少なくなってきた時間から釣り開始でしたが、
20160515234009
1時間で”泣き尺”2つと、

尺越え1つ。
このサイズの”引き”は癖になる・・・・
20160515234006
あと、ウキがモヤモヤっと動いてから”ツン!”と入るアタリをしっかり合わせて釣れた時の快感もなかなか良いモノですな。
来年あたりは本格的にヘラ師に転向してたりしてね〜(笑)

これからはアタリが出なくなる時間だし、ここで霞ヶ浦方面釣行を選んだ本当の目的の湖畔の焼肉屋へ向かいます。
20160515234012
20160515234013
カルビとハラミを焼き、カレーを食べるという暴挙(?)に出て、疲れた体にエネルギーをガッツリ補充。

前半そこそこの釣果が出て、食いたいもん食って満腹になる・・・・こうなると、いつもの悪い癖で後半の釣りに身が入りません。直売所で買い物したり、挙げ句の果てには昼寝までして貴重な休日の時間が流れていきます。

いくらなんでもこれで帰ってしまうワケにもいきませんので、再び前半の場所に舞い戻ります。もう1枚位はビッグサイズが欲しい所。
20160515234011
何でこの場所に固執するのかと言えば、前述の石井旭舟氏が「深宙」の横利根川の春の釣りの回の時に「春は場所を釣れ、秋はタナを釣れ」と仰ってましたので、今回は場所にこだわってみました。

しかし、どういう訳かアタリが出ません。グルテンエサでは中サイズ1つだけ。手水を打ってエサを柔らかくしてみたり、エサの大きさ変えたり、タナ変えたりしてみますが反応ナシ。最終手段で、いつものシモリ仕掛けを取り出してエサを赤虫にして周辺を探ります。

すると、こんなのが。
20160515234014
ツチフキの雄って繁殖期はこんな婚姻色が出るんですね、初めて見ました。口の周りや胸ビレにもちょっとキモいくらいの”追い星”が出てましてちょっとビックリ。

16時過ぎになると風が冷たく感じるようになり、上着を持ってこなかったことを後悔しつつ納竿。
20160515234015
最終的にはフナはこれだけで、もう1枚の尺上は夢に終わりました。

帰り道では”はなまるうどん”に寄り、温玉シーザーサラダうどんを。
20160515234008
ただのサラダうどんにしておけばいいものを、何でわざわざ卵と粉チーズなんか乗ったものを頼んでしまうのでしょう・・・・
ま、美味しかったので細かいことは考えないようにしておきます。

乗っ込みのフナ釣りは終盤なんでしょうが、5月のこの時期でも腹パンの個体もいたりして完全にシーズン終了って感じでもないような。昨年みたいに場所によっては月末までダラダラ続くのかなぁ?
そうなると、まだ一発長打を求めてフナを狙い続けるのか、もうそろそろ春色のタナゴを追うべきなのか・・・・悩ましい問題です。仕事が忙しい時期が、釣り人としてもっとも時間が欲しい時期と重なってるのも痛いなぁ。

**************************

“燃える男”石井旭舟のすべて!―横綱プロフィッシャーマンが語る怒涛のヘラブナ釣り道

他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ