うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★印旛方面フナ狙い釣行、まさかのヤブ蚊に負けて退散。

 
さっそくガリガリ君の新製品を試してみた者です、こんにちわ。
20161120232433
この時期恒例のガリガリ君の限定風味シリーズ、今年はメロンパン味。かつてのシチューとかコーンポタージュよりは美味しいです、個人的にはアリかな? さすがに昨年のナポリタンは食べる気がしませんでしたけどね(笑)
 
昨日は印旛沼方面に。先々週回りきれなかったかつての実績ポイントの様子見と新場所のチェックが目的でした。
 
新製品好きなので、定番&新製品のオニギリを食べて出発。
20161120232435
定番>新製品、という結果でした。
 
健康を気遣っているので(←嘘つくな)、こんなトマトジュースも飲んでみました。
20161120232436
食塩無添加って味気無いんだよなぁ〜
 
物足りない食事の後に出発。
うっすら朝霧に包まれた高速を降りて、目的地方面に向かいます。
 
まずは、このエリアの一等地に。
この様子だと昨日の雨で結構水位が上がっていたっぽいですが・・・・・
20161120232439
ま、水位が高かろうと低かろうと釣れる時には釣れるポイントなので大丈夫でしょう。
 
始めてしばらくは「良いときほどの勢いは無いかな」って印象でしたが時間が経つと良い感じに。
20161120232438
エサはいつも通りにグルテン1+真底でした。
もうこうなってくるとハリは何でも良いのでしょうかねぇ、この日は袖3号スレ。
 
続いて、この辺に通い始めて以来のポイントへ。
20161120232440
見かけの水位は高く見えますが、仕掛けを落とすと前よりも浅くなってるような・・・・
 
絵に描いたような”小鮒の数釣り”が出来て満足。
20161120232441
障害物が多くて、硬い竿でさっと抜き上げないといけないので”引き”を楽しむ余裕が無いのは残念ですが、数釣れるのでその点は相殺です。
 
続いて、以前に氷に穴を開けて釣っても釣れた場所へ。
昨年はタモロコすら釣れずにノーピク地獄でしたけど、あのような印象的な釣りが出来た所なので諦めきれずに。
20161120232442
今回はノーピクノーフィッシュではありませんでしたが、釣れたのはタモロコだけでした。あのシーズンの釣りは幻だったのか・・・・? 
この近辺としてはサイズのいい魚が上がる場所だったので、ど〜〜しても諦めきれんなぁ。
 
この後は事前に目をつけておいた新場所を見て回りましたが、どこも真冬にフナが溜まるって感じの場所では無さそう。浅瀬にメダカが群れていたり、土煙を上げて逃げ回る鯉ばかりだったり・・・・・。航空写真の印象はある程度目安をつけるのにはいいですが、最終的には自分の足と目ですねぇ。
その代わりと言っては何ですが、春のシーズンに魚が上がってきそうな所がありましたので、これはこれで収穫だったかも。
 
新ポイントがハズレだったので、先々週に好釣だった”冬の初め限定ポイント”に入ってシメたいと思います。
20161120232443
しかし、異常なほどにヤブ蚊が多い!! なんで冬のこの時期に・・・・・この日は急に陽気が良くなったから?
でも、今さら他に行く時間も無いのでここでやるしか。
 
この日最大サイズも上がったりしましたが、蚊の猛攻に白旗。
20161120232444
耳元でプ〜ンと音を立てて飛んだり、手に止まったり、足に止まったり。手に止まられても竿持ってるからどうしようも無いし。足に止まった蚊を叩くと、グルテンとフナで手が汚れてるからズボンに汚れた手形がキッチリと(笑)
本格的な冬が来る前に堪能したいポイントでしたけど、ある程度数がまとまった所で納竿です。
 
汚れたズボンが恥ずかしいので(?)ガラガラのフードコートに行って夕飯。「牧の原モア」のフードコートでダブルカレーセット&ラッシーを。
20161120232437
いつの間にかここのフードコートは中華屋とカレー屋だけになってますね。正直な所、いつまで持つのかって感じですけど、この近辺でもナン&カレーセットが食えるので無くなると困るなぁ。
 
この分だと今年の冬も、先週の牛久方面と共にこの近辺のフナ釣りで楽しませてもらえそうな気配。いつだったか好釣だった手賀沼方面のポイントが昨シーズンはさっぱりだったし、例年楽しめていた霞方面のオオタナゴ爆釣スポットも昨シーズンはまるでダメでしたんで、楽しめるスポットが健在なのは嬉しい限り。
とはいえ、手賀や霞のポイントみたいに来シーズンはさっぱりになる可能性もゼロでは無いワケで、やはり新場所も探さないと。でも、こういう楽しい釣りが癖になると新場所開拓にはなかなか着手できないかもな〜
 
**************************

 

“冬が来る前に〜紙ふうせん


冬が来る前に〜紙ふうせん

 **************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ