うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★細長いの連中の猛攻に、ある意味で霞の釣りを満喫か?

 
日頃車を運転していると、時折ブレーキランプの片方切れた車に遭遇する事がありますが、その車をよくよく見てみますと高確率でス◯キの車。Googleで検索してみると世間の皆さんも薄々感づいているようですね。他社OEM供給モデルも含めると相当な台数が走ってますから、分母がデカイだけで確率としては他メーカーと同じなのでは?という意見もありましょうが。でも、私見ではやはり他メーカーよりもブレーキランプ切れてる車が多い気がしますね。なんで急にこんな事を言うのかというと昨日、梨を買いに移動中(笑)に某所で・・・・
 
あっ、またス◯キの車のブレーキランプ切れてるよ!
20170925000121(※ドライブレコーダーのキャプチャ画像をトリミング・モザイク加工)
ちょっと古めのワ◯ンRだとよくあるね〜
 
右折車線に移ると・・・・
 
え! その前のワ◯ンRも!
20170925000122(※ドライブレコーダーのキャプチャ画像をトリミング・モザイク加工)
2台連続で切れてるのは初めてだなぁ。
もはや偶然とは思えないレベルでブレーキランプ切れのス◯キ車に遭遇しますが、私だけなんでしょうか!?
 
じゃ、昨日梨を買いに行く前の話から。
寄る年波のせいか旅行疲れが全く抜けずに出遅れのスタート。出遅れた時は慌てず騒がず開き直って寄り道。
 
久々に茅ヶ崎は雄三通りにある”清月”に。
20170925011303
なんと開店60周年!! 
 
個人的にはこの店のツートップ、サザン圭佑ドックとマカロニドックを購入。
20170925011304
パンにマカロニサラダ・・・・”ザ・炭水化物”!
でも、こういう物ほど美味く感じてしまうから仕方ない(笑)
 
昼飯にパンを片付けたら、釣りと同じくらいの重要度である梨の購入に千葉県の直売所へ。
20170925011302
豊水、あきづき、かおりの3種を購入。
一番左の緑っぽいのが”かおり”です、3個で1000円と結構良い値段。どうも大量生産に向かぬ点があるらしく”幻の梨”と言われていたらしいですが、ココ何年かで前よりも見かけるようになった印象。
 
梨を買ったら霞方面に向かいます。初めのポイントに近づきますと、結構雨が降ったような様子。
20170925011300
稲刈り後の稲わらからのアクというかシブというか、そういったモノが水路に入り込むと魚の活性が低くなる、と物の本には書いてありますので、この状態はどんなもんなのでしょうかね。とりあえず竿を出します。
 
う〜ん、いつもより活性が低いと言えば低いような、変わらないと言えば変わらないような・・・
20170925011259
20170925011258
確実に言えるのは細長い連中の活性は低くなかった(^_^;)
 
次のポイントへ。
20170925011301
ここはそんなに濁り水が入ってる感じではないですので、先程よりは期待。
 
木立からはツクツクボウシの声、足元からは秋の虫の声。季節の移ろいを感じつつ竿を出します。
20170925011257
20170925011256
しかし、先程以上に細長い連中の活性が高い! あと、思った以上に陽射しが暑い!
ま、なんだかんだで本命の数もそこそこ出ましたので良いでしょう。
 
”秋の日はつるべ落とし”とはよく言ったもので、ちょっと前なら余裕で釣りになる時間ですが早くも陽が傾き始めました。
20170925011254
ここでこの日は終わりにしようと、小鮒狙いのポイントに入ります。
 
なんとなくアタリが遠いなぁ・・・・あるいはエサが合わなかったか。
20170925011255
赤虫を忘れて試せなかったのが痛いですが、あっという間に納竿の時間。
この日のエサはすべての釣り場でグルテン1でした。
 
最後の任務でジョイフル本田で店舗用品を買ったら、夕飯を。
20170925183612
ローストビーフ丼”特盛”をやっつけてから帰路へ。千葉県内の高速道路が思った以上の渋滞だったのが誤算。
 
朝夕はに感じる風は完全に秋のものになってきました。そろそろ晩秋〜冬に向けての釣りも試してみたくなってきましたのでフナの仕掛けのチェックもしておこう・・・・でも、そういう事考えるとまたちょっと暖かくなっちゃうんだよなぁ。ま、いつも通りにその時の気分で動こうか。
 
**************************

 


 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ