うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★神奈川の懐かし系自販機スポットへ行ったりしてみた

 
昨日はあの通りの天気でさすがに釣行は無しです、この私でも自重するレベルだったと言う事で。
 
季節外れの大型台風の置き土産、という事でも無いでしょうが今日の午前中に近所の田んぼで珍しいモノを見ました。
20171023144446
湘南の田んぼに映る逆さ富士・・・らしきモノ。
たまたま信号待ちに引っ掛かってふと横を見たらこの感じで、慌てて家にカメラを取りに行きました。
 
”はさがけ”で自然乾燥させてる稲と一緒にもう一枚。
20171023144443
40数年この地で生きてきて、中途半端とはいえ逆さ富士を近所で見ることが出来ると気付いたのは恥ずかしながら今日が初めて。
この辺の田んぼに水が入るのは5月最終週なので、富士山がスカッと見える日とかあまり無いと思いますので、今まで気付かなかったのかなぁ。
 
さて、昨日の話へ。
せっかく遠出しなくても良い自販機スポットがあるのに、今年の五月に一度行ったきりになってましたのでまずはそこへ行ってきました。
「中古タイヤ市場・相模原店」がその自販機スポットで、場所はこの辺。

圏央道の相模原愛川インターからすぐです。
 
中古タイヤ屋さんの外壁にずらりと並ぶ自販機群。
20171022235709
20171022235708
だいぶ有名になってきたのか、この雨の中でも先客の姿もありました。
 
まずは、前回は売り切れで食べられなかった麺類自販機へ。チャーシュー麺を食べてみます。
20171022235712
20171022235711
チャーシューがキレイに並んでます。微妙に重ねて噛ませるように置いてあるのは湯切りの時に飛び出さずにバランスよく回るようになのかな・・・・深読みし過ぎかな?
 
この日の午前中最後の一杯は私が美味しく頂きました!
20171022235710
400円でこの出来栄えなら満足です。濃い目のタレみたいなモノが底にあらかじめ置いてあるようなのでよ〜くかき混ぜてから食べたほうが良いかと。ま、よくかき混ぜて味を均一にしてから頂くのは麺類自販機のメニューを美味しく頂くコツでもあるかと思います。
 
続いて、バーガー自販機を覗いてみますが・・・・
20171022235713
20171022235717
うわぁ、こっちは全部売り切れでした。やはり土曜の夜には結構お客さんが来てるんでしょうかねぇ、残念。
ま、その気になれば1時間掛からないで来れるんだから平日の夜に来れば良いんだよな〜
 
その隣のトースト自販機で前回とは違うメニューをポチッと。
20171022235718
ハムチーズを頂きましょう。
 
良い感じでチーズが溶けていて食欲をソソります。
20171022235720
味は皆さんご想像の通り(笑)
 
そして、トーストを包んでいるアルミ箔にも注目。
20171022235719
今は廃盤になったロゴ入り・厚手のアルミ箔を自販機用に特注しているそうです。300円は高いと思う方、機械の維持も大変でしょうし、こういう何気ない所にもコストが掛かっているのでその点はお察しください。
 
とりあえずこの日はココまでにしました。また次回以降のお楽しみにします。食品や菓子を売っている汎用機も前より増えたような気もしますし、奥の方も何だか作業をしていたのでまだ自販機が増えるのかな・・・?
1000円札が使える自販機もあるにはありますが、事前に100円玉の用意をしておいたほうが無難かと思います。いわゆる今風のドリンク自販機はありませんし。
 
さて、この後は国道16号に進んで北上。武蔵村山のピーデー熱帯魚センターへ。
20171022235716
熱帯魚飼育に熱中していた頃は2ヶ月に一度くらいの頻度で通ってましたっけ。今はどんな感じなのか気になって来てみました。久々に来たらかつては”別館”みたいな感じで営業してた(ピーデー・ワールドとか言ってたっけ?)駐車場の奥の店舗はなくなり、新青梅街道沿いの元々の店舗だけになってました。店内もちょっと寂しくなったかなぁ、アクア趣味という世界が下火になりましたかね。
ま、かく言う私も、昨年に10年以上飼育してたオレンジスポットセルフィンが☆になってからというもの、いわゆる”熱帯魚”にはもう手を出してないもんな。メダカ水槽の苔取り用に石巻貝だけ買ってピーデーを後にします。
 
雨はいよいよ激しくなり、まっすぐ家に戻るつもりでしたが遠回りして夕飯用に駅弁を買いました。
20171022235721
20171022235715
東華軒の「デラックス・こゆるぎ」。詳細な説明は面倒なので興味のある方は東華軒のページを見て下さい。
”鯵の押し寿司”とか”シウマイ弁当”、高崎駅の”鳥めし”みたいに、一つのモノをクローズアップした弁当ばかりが好きなんですが、何故か昔からコレだけは別。茶飯と多様なおかずのハーモニーに、改めて「なるほど、これが”東華軒”流か」と感心した次第。
なお、デラックスじゃない方(笑)の茶飯、こゆるぎ茶飯もオススメ。デラックスこゆるぎに乗ってる”鶏そぼろ”を取るか、こゆるぎ茶飯に乗ってる”鯛おぼろ”を取るか、悩ましい所。
 
で、家に着いて弁当食い終わっても普段ならジョイフル本田を後にするような時刻なので・・・・
先日届いたHDMI端子付きのテレビに入れ替えました。これでようやく昨年買ったニンテンドークラシックミニ・ファミリーコンピュータをプレイできます。世間ではニンテンドークラシックミニ・ スーパーファミコンが発売されてるというのに。
20161127233421
20171023123539
スーパーマリオなんてプレイしてみました。何と言うか、案外と「手が覚えてる」もんですねぇ(笑)
ま、”思い出補正”も大きいでしょうが「ファミコンと釣りばっかの子供時代は楽しかったな」とちょっぴりセンチな秋の夜。
 
**************************

 

“子どもの頃の思い出は本物か: 記憶に裏切られるとき