うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★あえて旧東名で往復する美濃国参り

 
よく効く注射をを一本キメてきた者です、こんにちわ。
4年前にインフルに罹患して以来、あの辛い思いをするのは嫌なので毎年受けてます。注射一本程度の痛みと出費であの苦しみに遭う確率が下がるなら安い物。
20171108192746
今思い出すと子供の頃に学校で受けていたインフルエンザの予防接種って、一本の注射で3人くらい回し打ちしてましたよね。良く良く考えたら恐ろしいことをやってましたね・・・・
 
昨日は美濃国へ超遠征、時期的に今年最後になりそうな超遠征は美濃で締める事になりました。まだ見てみたい所がたくさんあるので今回はそっちを主な目的にしようかと。いずれは千葉・霞方面、越後方面に続く”第3のホーム”に・・・なんていう願望も有ったり無かったり?
 
景色に面白みも無いし、SAも”チェーン店”的な店が多い新東名ではなく、あえて旧東名で西へ向かいます。ようやく上のほうが白くなってきた富士山ですが雲に隠れてあまり良く見えず・・・・残念。
 
ところが、”チェーン店”的な店を避けて来たはずなのに愛鷹PAのデイリーヤマザキで見つけたパンに手が伸びてしまいました。
20171113002036
不二家のミルキークリームロールに入ってるクリームが入ってるメロンパンと、ハム&チーズの挟まったフレンチトースト。結構なカロリーのはずですが・・・・その辺の事は男らしく(?)考えないことにします。
 
浜名湖SAで再び小休止。この季節ならではのおみやげを買いましょう。
20171113122009
20171113002037
これを買いに浜名湖SAに来るのも旧東名ルートを選んだもう一つの理由だったりしますが。 
さすがにウナギを食うほどまだ腹は減ってないので先を急ぎます。
 
ところが、美合PAで売っていた”美河フランク”にリアクションバイトしてしまいました。屋台の横断幕には”ものすごい肉汁・ものすごい粗挽き”とあるし、気にならないはずも無く。
どうやら豊川の美河ハムの看板商品らしいです。
20171113002038
ジャンボサイズで500円でしたが、これがなかなか美味かった! 味は付いているのでそのまま頂けます。
看板通りの”肉汁&粗挽き”に「なるほど、これが”美河ハム”流か」と感心した次第。
 
美濃国に入ったらまずは新規ポイント探しへ。
20171113002034
しかし、最初に探ったエリアはことごとくハズレ。スーパークリアな水の流れる水路にテンションが上がりましたが、ムツやオイカワばかり。ならば、とそこへ繋がる田んぼからの排水路を探るとタモロコ天国・・・・・。とりあえず丸ボウズでは無いですが、本命が出ていないのでは気分的にはボウズ同然。
 
そんな気分を払拭すべく、先週カネヒラが出た所へ再び。
20171113002035
しかし、ほんの一週しか違わないのに見える魚影が少ないような。
 
同じ時間竿を出して、本命組はボテがツ抜けするのが精一杯。
20171113002040
20171113002041
しかし、サイズが良いのが上がったので満足かな。
 
「やはり新規開拓には季節が遅いのか」なんて思いがふと脳裏をよぎってしまい、車はいつもヤリが手堅く釣れるポイントに進んでしまいます・・・・が、「いや、それでは今日の目的が!」と思い直し、そこへ行く途中で地図にチェックしただけで覗いたことのない場所を確かめながら行くことにします。
20171113002042
3箇所ばかり見て回りましたが全部ダメ。もうこれでこの日は新規開拓する気分が失せました。午前中と違って竿を出すまでも無く”ハズレ”と判るポイントばかりだったのがせめてもの救いか? 
結局この日確かめたチェックポイントは全滅でしたが、こういう時は「ハズレと解ったことが収穫」と気分を切り替えるしか無いですな。
 
手堅いヤリのポイントに近づきますと、
20171113002043
なんと、ヌートリアが食事中。結構な距離まで近付いても草の若芽や蕾を食んでいて逃げません。
石を一つ水面にポチャンと投げますとようやく察して泳いでいきました。両手を使って食事してる姿はよく見ると可愛くも思えてしまいますが、コイツも所詮は農作物に被害を出したり、土手に穴開けたりする特定外来生物なんですよね・・・・
 
やはり、先週と同じ時間でも釣果は少なくなってしまいましたが、ヤリをメインにボテとバラも。
20171113002047
20171113002046
20171113002048
この時点で納竿してしまおうかと思いましたが、もう一箇所。
 
やはり、今年の春に来た時に初めて発見した”当たりエリア”なんで今年の超遠征の締めはここで。
20171113002051
ま、先週も来ましたけどね(^_^;)
 
実釣1時間にも満たない時間でしたが、良く本命が上がってくれました。
20171113002049
20171113002050
なお、この日は一日を通してエサは黄身練りでした・・・・赤虫とミミズはフタを開けたら腐っていただけ、というのは内緒です(汗)
 
帰りも旧東名で帰ります。朝食べられなかったウナギでも、と思い浜名湖SAのいつものウナギ弁当を売ってる店に行くと既に閉店ガラガラ、ワァオ!
施設内の食堂でも、うな重は食べられますがあまりに”良い値段”すぎて断念。かと言って、フードコートの安っぽいウナギも食いたくないし。
20171113144420
ウナギの気分を収めるべく(笑)、うなぎ蒲焼風味のふりかけをおみやげに買って帰ります。
 
ちょっと先の遠州豊田PAで夕食。
20171113002053
20171113002054
遠州どて丼”と”浜松揚げ餃子”を頂きます。どて、っていうのは中部地方でお馴染みの八丁味噌で煮込んだ豚モツの事です。相変わらずモツ煮込みの登場する頻度が高いブログですな。久々のどて煮で腹を満たしたらあとは帰るだけ。一時は大井松田〜御殿場間まで伸びていた渋滞も解消し、渋滞無しで帰れました。
 
”第3のホーム”にしようかと駆け巡りましたが、まだまだ修行が足りないようでした。大体、農作業のサイクルもまだ掴めてないし。ま、私の場合は釣りのポイントだけじゃなくて、「あそこの直売所で売ってる◯◯さんの育てた△△は甘さが違う」とか、「あそこの県道沿いの◯◯スーパーの駐車場に出てる屋台で売ってる□□はやけにボリュームがある」とか、釣りメインでやってる人にとってはどうでもいいような事まで気になるので、ホームと呼ぶ日が来るのはまだ何年か先かな(笑)
 
**************************

 

“イチビキ 名古屋の味どて煮 150g×10個


イチビキ 名古屋の味どて煮 150g×10個
 
**************************

 
他のブロガーの方々の釣行記はこちらからどうぞ
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ