うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★小さいヤツとか大きいヤツとか見たこと無いヤツを狙うクリスマスの船溜まり

 
こんにちわ、昨日が誕生日だった者です。
もはや車くらいしか「Happy Birthday」と祝ってくれませんが、これはこれで虚しいものがあります。
20171225001459
面倒くさい設定の声優みたいに「17歳で〜す!」とか言うのもアレなんで、四十ウン歳とだけ言っておきましょう(笑)
子供の頃は12月24日という誕生日が嫌で嫌で仕方なかったですねぇ、何せプレゼントが1個で済んでしまうので。他の子供達は年2回も何か買ってもらえるのに、こちらは1個ですからねぇ。
 
朝は例によってスロースタート。
年末恒例、大リーガーの上原浩治がゲストの”喝!”のコーナーが始まった頃に出発して霞方面に向かいます。
連休なんで道路は混んでるかと思いましたが、ガラガラでした。クリスマスは家族と過ごす、というのが世間の常識なんでしょうがそれはそれとして私は我が道を行きます。
20171225001501
谷田部東PAで昼飯。
牛すじカレーそばを頂きます。炭水化物を減らしたいのでソバにしたのに、まさかの半ライス付きでした(^_^;)
 
高速を降りたらかつての実績ポイントのホソを覗いてみますが・・・・
20171225001502
3箇所覗いて全てダメでしたね。先週、船溜まりのバラ釣りを久々に楽しめたので「かつての実績ポイントの復活もあったりして」なんて思ってみましたが、その考えはクリスマスケーキよりも甘かった様子。
 
先週とは違う船溜まりに到着。
20171225001508
先客の姿がありますので、期待しても良いでしょう。
 
浅ダナで小バラ狙いをしますが、ブルーギルがウザい! その上に雨まで降り出す始末。
隣に入った地元の釣り人が時折オオタナゴを釣り上げてますんで、私もそんな感じの釣りをすることにします。
20171225001503
とりあえずバラが一つ釣れたから本命ボウズじゃないし。
 
タナを下げたら下げたで、毎度お馴染みモツゴ・タモロコが超ウザい・・・・
オオタナゴがサラッと釣れた所で、再び浅ダナで小バラ狙いに戻ります。
20171225001504
↑一つだけ混じってる細長いのはウグイです。
 
バラがいくつか釣れた所で撮影タイム。
20171225001505
20171225001506
上手い人はホントに上手くて同じ時間でもっと数上げてますね〜。道具立てから釣りの腕まで、全てが一味違う印象で、私が真冬の小バラ狙いの世界で結果を出すにはまだまだ修行が足りないと感じた由。
 
さて、ここで再び深いタナの釣りに戻ります。と、いうのも地元の釣り人がここの船溜まりでダントウボウという魚を釣ったと聞いたので。どんな魚なのかは各自で検索して頂くとして、やはり聞いたからには見てみたいですから。
 
しかし、多数のタモロコ・モツゴを上げただけでした。
20171225001507
新調した撮影容器を使いたいので(笑)、ウグイとオオタナゴで一応撮影しますがちょっとパッとしませんね。
寒さが身に沁みてきたので、お目当てのダントウボウは拝めないままにここで納竿にします。一応コッチは誕生日なんだから”釣りの神”ももうちょっと忖度してくれてもよかったのに・・・・
 
帰り道、筑波山も見えないほどにモヤった湖岸からの眺めはなかなか良い感じ、
20171225001513
20171225001509
夕陽をバックにした牛久大仏&富士山の眺めも良いですが、これはこれでオツなものと感じた次第。
 
久々の道の駅でお土産を購入。
20171225001510
ここの道の駅に来たときには必ず購入するMy3点セット、”らっきょう漬け・梅干し・ながいも”です。
 
最後は湖畔の焼肉屋でクリスマス&誕生日パーティー(?)。
大竹焼肉店 ミノ塩 タン塩
大竹焼肉店 野菜炒め
タン塩、ミノ塩を焼いて野菜炒めとカクテキを頂きました。満腹になって今年最後の霞を後にします。
帰り道も全く渋滞無しでスムーズでした。舞浜あたりでクリスマスに舞い上がった浮かれポンチ連中の車が走ってるかと思いましたがそれも無く。
 
早いもので来週はもう大晦日ですか。釣りに行けるかどうかは五分五分なので先に言っておきましょうかね。
「今年も個人的な”食の備忘録”にお付き合い頂きましてありがとうございました! それでは皆様、来年も健康&大漁の良い年になりますように!」
 
**************************

 

つり人 2018年 02 月号
 
**************************

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ