うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★ダメダメな気分で臨んでも何とか格好がついた霞方面鮒狙い釣行

 
こんにちわ。今もなおPHSを使い続けている者です。
そんな私に遂に最後通牒が。
20180429233837
「2020年7月でPHSのサービスは停止するから、とっととスマホにしろよ! この時代遅れの頑固者連中が!!」とワイモバイルからのお便りです。さて、どうしたものか。いよいよスマホを持つことになるのか・・・・・。
 
さて、昨日も昨日とて釣りに。
兼業農家さんの多い昨今、ゴールデーンウィークの田園地帯は田植え作業のピークとなることが多く、千葉茨城周辺もその例に漏れず。従って、ドコへ行こうとも水路は泥濁りになっている可能性が非常に高く小物狙いは難しそうな上に、今シーズンは鮒狙い釣行の釣果があまりにもパッとしないので、何を狙おうが好釣果なんぞは全く期待できない心境。
 
そのせいか気合い乗りもイマイチで朝は出遅れ気味。しかも、GWという事で湾岸道・東関道も渋滞。
20180429233838
途中のPAでかなり遅い朝食のパンを食いながらこの先どうしようか考えます。とりあえずホソの小物狙いは捨てて、鮒を狙おうという結論に達します。
 
この時期は印旛沼の湖岸でヘラ狙いの釣り人に”外道”としてそこそこいいサイズのマブナが掛かるらしい、との噂を聞いているので印旛沼の機場周辺にまずは車を向けます・・・・が、そんな良い場所に先客がいないはずもなく。その他のポイントは車を停めても農作業の邪魔になりそうだし、結局は印旛周辺をドライブしただけで終了。
こうなると残るは手賀か霞か。悩むまでも無く霞方面へ向かうことにします。かつて、釣りビジョンのヘラ釣り番組で石井旭舟氏が仰っていた「春は場所を釣れ、秋はタナを釣れ」との言葉を真に受けて、実績のある場所に行きます。
 
ポイントに到着。この時点で13時半なので急いで支度。
視界に入る所では数台の田植えマシーンが稼働中で当然のようにポイント周辺も泥濁り。
20180429233840
当初から好釣果は期待してないので気楽に釣り開始。ボウズは嫌ですが「ま、それでもいいや」ぐらいの気持ち。
エサは気分転換(?)に、ダイワのいもにんにくグルテンを使いました。
 
まずウキを動かしたのは、
20180429233841
ハーイ! マイドオナジミ アメリカナマ(以下、略
うるせぇ、黙れ、この腐れ ピーーー 野郎!!
とりあえずはこの濁りでも魚は動いてるらしいという事が判ったし、これでボウズじゃない(笑)
 
しばらくして判り易い食い上げアタリで良いサイズ。
20180429233842
今シーズン最大か?
 
2つ目はサイズダウン・・・
20180429233836
尻すぼみの危機かと思いましたが、
 
その後、終了までに良いサイズを2つ上げる事ができました。
20180429233844
20180429233843
風が思いのほか強く、アタリも出なくなってきたので16時過ぎで納竿。
ボウズ覚悟の割にはいい感じの結果に満足です。あまり欲張ってなかったから、気合いが水中に伝わらないのが良かったのでしょうか?(笑)
 
にんたまラーメンとカレーのセットを片付けたら帰路に。
20180429233835
なお、カレーは遅い昼飯でラーメンが早めの夕飯となっております。
帰り道は渋滞覚悟でしたが思ったほどでも無く。
 
世間では9連休という贅沢な方もいらっしゃるようで羨ましい限りですが、昨日は三車線の高速道路の真ん中の車線をノロノロ走ったり、追い越し車線を走り続けて大名行列を作ったりするドライバーが目に付きました。高速道路を走り慣れてないとかいう以前に、周囲の状況がよく読めないドライバーなんでしょうが・・・・。そういったドライバーが普段よりも多く世に放たれている印象なので、イライラしないで安全運転でお出かけ下さい。
 
**************************

 

【第2類医薬品】イララック 20カプセル
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 

つり人 2018年6月号 (2018-04-25) [雑誌]