うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★雨中の外道地獄の中で出会えた奇跡の一匹に感謝の北関東釣行

 
忘れた頃に来ましたね、毎年恒例の官製・不幸の手紙が。
20180514071332
向こうにしてみりゃ「毎年の事なんだからカネぐらい用意しとけよ」と言いたいでしょうが、せめて来月末までの猶予は欲しい所。
しかし、この自動車税の金額を見ると次回は軽自動車にしたくなりますね。助手席までフルフラットになるとかいうホンダのN-VANが今は気になってます。これなら車中泊も出来そうで釣り専用にはいい感じ。
 
さて、昨日も昨日とて釣りに。天気予報では何処へ行こうが雨予報。少しでも釣りの時間を長くとりたいので雨の降り出しの予報が一番遅い北関東方面に行くことに。折りたたみ自転車持参で新規探索もする気満々でしたが・・・・
 
ところが、東北道を進んでいくと早くも久喜あたりから雨模様。高速道路の電光表示では「久喜〜白岡・雨注意」となっており予定地周辺も雨っぽくてガックリ。
途中のPAで早めの昼飯。2週続きの餃子メニュー、今回はキワモノ系(?)の餃子ドッグと餃子オニギリ。
20180513230613
マズくは無いんですが、何処ぞのオニギリみたいに定番にするほどでは。
 
予定のインターを降りても雨の勢いはさして弱まることは無く、自転車での探索は断念。とりあえず前回は良いサイズのマタナが出た場所へ。期待のポイントで試すもムツムツムツ・・・・・でガックリ。
20180513230616
”本命ボウズ”で魚の写真ナシという事態に備えて一応ムツも一枚だけ撮っておきます。実際にはもっと小さいのから大きいのまで釣れましたが。
 
次も前回も訪れた場所へ。しかし、なぜかここの周辺だけ田植え作業中・・・・
20180513230615
濁りはさほどでもなかったですが、水量が多く苦戦。その上、上がってくるのはムツムツムツ・・・・。やはり北関東とは相性が悪いのか?と半ば諦めの心境。
 
3箇所目は初めて入る水路。
20180513230619
降りしきる雨の中、可愛い野の花の隣で釣り開始。
 
やはりここも上がってくるのはムツが多かったですが、
20180513230617
ようやくマタナの姿を見ることが出来ました。オス1、メス2でしたがここまでこの姿を見れなかっただけに嬉しいですね。
 
それにしてもこのオスが見事だった・・・・
20180513230618
20180513230610
見事なまでの婚姻色と、ややキモいレベルで出ている”追い星”。雨中のムツ地獄の中で現れた奇跡の一匹で満足したのでこの日はここで納竿。というか、雨が我慢できなくなってきたので納竿というのが正解か。
 
帰路のPAで食事。
20180513230620
肉ニラ炒め定食と、モツ煮込みを頂きました。この肉ニラ炒めと煮込みがなかなか良かったですね。でも、肉ニラ炒めは都会人だと味付けが濃いと思うかもしれません。 
なお、モツ煮込みが遅めのおやつで定食が早めの夕飯となっております。
 
この後は雨が激しくなる一方。よりによって、トリッキーなコース取りを強いられるあたりの首都高を通っている時間帯が一番雨が激しかったような。エスタロンモカなんぞ飲まなくても目が覚めました(^_^;)
今週末は雨に当たりたくは無いですが、果たしてどうでしょうかねぇ。また雨だったら雨男呼ばわりされちゃうし(爆)
20180513230614
帰りのPAでこんな厄除けのピンバッジを買ったから大丈夫かな?
 
**************************

 

「雨男検定」Tシャツ
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 

伝承写真館 日本の食文化〈3〉北関東