うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★第441釣 〜 ”黒”の次は”白”!? 久々に湖国で友と共に 〜

 
5月20日(日)のお話です。
 
 
本日休みです20180521150304
 
行きましょう20180521150304  タナゴ釣り20180521150304
 
 
先週は見事に黒くなったマタナの姿を見ることが出来ました20180521150420
 
 
今度はこの季節ならではの”白いヒレ”なんて見たいなぁ〜、って思っていたら、西の方からお誘い20180521150844が来ました!
ころにゅんさんから「そろそろ”白いの”狙いどうですか?」と・・・・
今回はころにゅんさんの飲み友釣友のKAZUさんもご一緒だそうです20180521151416
 
ちょうどそろそろそんな時期かな〜、と思っていたところです。 断る理由はありません20180521151416
こちらもエースさんかずよちさんにも声をかけて、賑やかなオフ会決定20180521151416
 
日曜の朝、超苦手な早起きをして待ち合わせ場所に。
20180521002922
20180521002908
途中の朝焼けがキレイ20180521151417

目覚ましがなる予定の時間前にたまたま目が覚めたので”ネタ用に”と軽い気持ちでパチリと撮りましたが、今になってこの写真見て驚いてしまいました、”アラームの時間を普段と同じ時間にセットしたままだった”という事に気づきました・・・・本来ならば4:10分に鳴らすはずでしたが。
もし、目が覚めなかったら「寝坊で予定をすっぽかす」という前代未聞のサプライズドッキリを仕掛けてしまうところでした、危ない危ない(汗)
 
待ち合わせ場所で合流したら出発20180521152147! ・・・・いや、その前に朝飯を。
20180521002909
ヘルシーにおにぎり一個、というのも真似てみましたが、
 
当然、私には足りませんので、
20180521002912
途中のPAでかずよちさんが買ってきてくれた海老名SAのメロンパンを頂きます。
あ、ブログの雰囲気を真似るのも案外大変なのでいつもの感じに戻します(笑)
 
超超遠征とも言える湖国は久しぶり。懸念された雨は大丈夫そうですが、気になるのは田植え作業による濁りとシロヒレPに吹き付ける強風。とりあえずいつもの場所が濁りでダメだった場合に備え、湖国に入ったら”逃げ場”になりそうなポイントを覗きながら待ち合わせ場所を目指します。しかし、懸念どおりに田園地帯の水路はどこも白濁状態。
 
普段は鉄板の場所も白濁状態。
20180521002910
一応試しに竿を出してみます。
 
やはり、いつもとは違い食いが悪いと言うかなんと言うかアタリは遠く。普段の半分?
20180521002913
20180521002911
それでも何だかんだと釣れる所は当地の懐の深さか。しかし、白濁しているせいかこの地のボテらしい体色も薄くて目立たず。
 
ここでころにゅんさんから連絡が入り現地に到着との事なので待ち合わせ場所へ。
挨拶もそこそこに早速長竿を振り回します。
20180521003303
タの字狙いの釣りでこういうスタイルでやることはほぼほぼありませんので、新鮮な感じ。
ところがこの日はどうも本命の気分が乗らない日だったらしく、上がってくるのはヌマチチブばかり。周りの釣り人もイマイチの様子。
 
でも、ヌマチチブ以外を釣る事が出来ました。
20180521002914
ホンモロコとシロヒレのメス。
写真上のホンモロコと思われる魚は何時ものタモロコとは雰囲気が違いますね、何となく色が薄くて細長い感じ。写真下のシロヒレのメスと思われる魚は産卵管がこの時期に伸びているので、カネヒラではなくシロヒレと判断しました。
 
どうも釣果がイマイチなので一旦撤退、昼飯にします。
20180521002917
ビワマス&サーモン丼を。でも「昨年の記憶だとここの丼って白米が少なかったよな〜」と思っていたら、
 
気を利かせたころにゅんさんが、既ににワカサギとコアユの天ぷらをオーダーしているというファインプレー。
20180521002916
揚げたてだけあって、コアユ独特の風味もいい感じですね。
 
食後はシロヒレPに戻ろうかとも思いましたが、シロヒレは夕マヅメに賭ける事にしてこの日はまだ見ていない”銀鱗”のヤリを見に行きます。
20180521002915
やはり白濁・増水の上に、かなり良いサイズのヘビが闊歩してます・・・・
 
ここも前回のような勢いはありませんでしたが、それでも良いサイズの”銀鱗”を拝めました。
20180521002920
惜しむらくは”婚姻色オスの銀鱗”を見れなかった事ですが、釣りなんてタイミングでどうにもなるもんだから仕方ないですかね。
 
で、最後の最後にもうひと勝負しようかとシロヒレPに戻りましたが、
20180521002921
なんと、このタイミングで向かい風が強くなりジ・エンドとなりました。どうもこの日はここのポイントに入っていた方々が全般的にイマイチだったようなので仕方ないと納得して納竿。
 
久々のころにゅんさん、KAZUさんとの釣行、積もる話もいろいろあって楽しかったです。あと、私が雨男じゃないと証明できて良かったです(笑)
20180521002918
ころにゅんさんからはウキやら甘いモノやら頂いてしまいました、ありがとうございます。
まだまだ明るい湖国ですけど、何せ遠いので早めに帰路につかないといけないのが惜しい! でもここいらが潮時です、・・・・さあ帰ろう!
 
で、その帰り道の高速道路で。
20180521002926 (ドラレコの動画からキャプチャ、トリミング・加工)
怪しげな雰囲気満点のクラウン。後部ウィンドウ右上という不自然な位置にアンテナ、不自然なまでにピカピカなボディ、後部座席&後部ウィンドウに真っ黒スモーク、グレードエンブレム無し・・・・私は見た瞬間にピン!と来ました。追い抜きざまに車内をチラリと見ると青い服を着た二人が乗車中。これはやはり、と疑念は確信に。
 
夕飯の後に再び高速に乗ったら、先程のクラウンが赤灯上げて正体露見モードで仕事中。怪しげな雰囲気の車、正解は覆面パトカーでした。
20180521002924 (ドラレコの動画からキャプチャ、トリミング・加工)
20180521002925 (ドラレコの動画からキャプチャ、トリミング・加工)
何の違反をしたのか判りませんが、違反車を非常駐車帯に引き込んで岐阜県警主催のサイン会実施中。制限80キロ区間や車線変更禁止区間が混在するこの辺り、パトカーの狩場になってるらしいのでお気をつけを。
 
やはり行けば楽しい湖国。遠征の割に数は出ませんでしたが、あの地独特の魚体も見れたし交友も深められたしでトータルではOKかと。でも、往復で10時間近く掛かるのだけは(^_^;)
 
**************************

 

コムテック ドライブレコーダー HDR-352GHP 200万画素 Full HD 日本製&3年保証 駐車監視 常時録画 衝撃録画 GPS レーダー探知機連携 補償サービス2万円
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓
 
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 

パトカーマニアックス8