うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★的場文男騎手、地方競馬通算7152勝の記録達成をライブで見てきた!

 
そんな訳で夏休み初日の12日は大井競馬場でした。
本来ならば滅多にない西武ドームでのイースタン・リーグプロ野球の2軍の事)の試合を見に行く予定でしたが、的場騎手の新記録更新が生で見れそうなので予定変更。
 
お盆休みに加えて的場騎手の記録更新達成が予想されるということもあって混雑しそうなので、早々に競馬場に到着。もつ煮丼をやっつけます。
20180812234213
やっぱり美味いですね、場内の今風のケータリングカーやイベント屋台の味覚にいまいち不慣れな私としては、この味が残っている事にまず満足。
  
今日の的場騎手、結構な騎乗数でしたが”どう見ても確勝”だったのが第5レース。「3歳未受賞」という最下級のクラスのレースでしたが記録更新を待ちわびるファンの熱気でちょっとした重賞レース並みの雰囲気。
さて、7151のまま止まった”マトメーター”の数字を動かすことはできるでしょうか?
20180812234212
20180812234217
20180812234218
整列時は笑顔で会話を交わしてましたが、周回時はやや緊張?
 
スタートに不安のあった的場文男騎手騎乗のシルヴェーヌ号でしたが、好スタートから的場騎手得意の逃げ戦法に出ます。その瞬間の場内の盛り上がりはさらに。
途中でやや競り込まれるも突き放し、あと200mあたりで勝利を確信できる感じになると場内の雰囲気はちょっと今まで経験したことのないような異様な(?)盛り上がり。
20180812234219
気の早い観客の拍手が飛び交う中でゴールイン!!
この瞬間、佐々木竹見さんが記録していた地方通算7151勝の記録を更新して新記録達成。
竹見さんの記録は抜かれないものと思ってましたが・・・これは驚き。しかも、まさか的場文男騎手が更新するとも思ってませんでした。私が足繁く大井競馬場に通っていた頃の的場騎手は大井競馬場を主戦にしていた事もあるし、4場すべてで乗るようになったのも”いい年”になってからなので勝ち星を重ねたとしても届かないかなぁ、と思ってました。しかし、61歳まで現役を続けて記録更新してしまいました・・・凄いわ、このオジサンは。
 
表彰式では”マトメーター”の数字を自分で更新(笑)
20180812234220
カメラマンのリクエストに応えて2度やり直したのは内緒にしておきます(爆)
 
花束もらって、インタビューに答えたあとは同僚の騎手から胴上げ!
20180812234221
20180812234222
新記録作って気持ちが切れるのでは、という心配も無くな無いですがそこはそれ、まだ”東京ダービー”という大レースを制覇してませんからね。的場騎手、ダービー制覇までは熱い気持ちで乗ってくれると信じたい所。年齢的にはかなりキツイと思いますので「他の3場の騎乗を控えめにして、また大井競馬を主戦にする感じに戻ってもいいのかな」というのが私の正直な感想。
 
本日一番のイベントが見終わったので、後のレースは私の方が”熱い気持ち”が冷めてしまい、最終レースまで残ること無く競馬場を後にします。
20180812234216
大井町バーガーキングでダブルワッパーチーズをやっつけたら帰路に。
ビッグサイトではコミケをやってるらしく、ひと目でそれの帰りと判る方々が散見されました。かく言う私も胸ポケットに赤ペンとマークカードという、ひと目で競馬帰りと判る格好のまま帰ってきてしまいました。気を付けねばなりませんな。
 
**************************

 


還暦ジョッキー がむしゃらに、諦めない 単行本 – 2017/5/26

 
#的場文男 #マトメーター #7152勝 #大井競馬